この世の色々な法則を探求するブログ

「この世界はこういう仕組みで成り立っている」という真理に思い焦がれつつ、死ぬまでに1つでも多くの法則を理解・発見するために日々生きております。これまで生業として来た物理学、数学、人工知能などの分野を中心に、日々の考察日記を綴っていきたいと思います。

「無知の知」に必要な勇気

今年の「朝まで生テレビ」、最初だけちょこっとだけ観て「あんまり盛り上がらなさそうだから今年はいっか」と早々に床に就いて翌朝起きたら、盛大に炎上していてびっくり。何やらウーマン・ラッシュアワーの村本さんという芸人さんが相当叩かれている模様。あ、因みにこの番組、昨今ではご存知ない方も多いのかもしれませんが、主に政治ネタを中心に学者さんや政治家の先生、そして司会者の田原総一郎さんがタイトルの通り朝まで夜通し議論を繰り広げるという番組です。で、その中で「芸人」という、この番組の中ではマイノリティーの肩書で参加されていた村本さん。俄然興味が湧いて、一体何が起こったのかYoutubeで視てみました。感想として、羨ましいなと思いました。ここで政治の話をするつもりは更々ないので、村本さんの主張の「中身」はここには書きません。素直に凄いと思ったのはその主張の仕方です。圧倒的に持っている前提知識に差がある学者先生に囲まれながら、「これを知らないと公言したら明らかに馬鹿にされる」であろうことを「知らないので教えて下さい」と明言し、更にその上で率直にご自身が正しいと思っている主張(それを言ったら多くの人を敵に回すであろうことを、恐らく十中八九ご本人もよく自覚しておられるはずなのに)を包み隠さず堂々とする。これは僕が今一番出来ていないことだなぁと、新年早々視ていて少し凹まされました。これって相当な勇気がいることだと思います。もしも僕が同じ場にいたら、本当は詳しく知りもしないのにフンフンと黙って頷いて分かっているフリをしてしまいそうな気がします。この妙なプライドを捨て去る勇気を持たない限り、本当の意味での「無知の知」には至らないのかもしれないなぁ、と思いました。羨んでいるだけじゃなく、見習いたいです。因みにその後の村本さんのツイートを拝見していると、実はかなり計算の上で意図的に炎上させているんだなと思いましたが、あんまりそれを書くと営業妨害になるかもしれないので、この辺でやめておきます(笑)。